*


sponsoredlink
 
sponsoredlink
      

  • おすすめ

【電波893】NHKがテレビの有無に関わらず受信料徴収を検討www

公開日: :   社会 ,

1: 天麩羅油 ★ 2017/11/03(金) 14:53:23.74 ID:CAP_USER9
NHK会長の諮問機関が今年7月、番組のインターネット同時配信が行われた場合、ネットのみの利用者にも「受信料と同程度の負担を求めるのが妥当」とする答申を出した。答申では、すでにテレビでの受信契約がある世帯には追加負担を求めないとする一方、受信契約のない世帯はテレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払いを求めるべきとしている。さらに今年9月、NHKは総務省に提出した資料で、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックを常時同時配信により伝えることができるよう、2019年度にサービスを開始する」と、具体的な時期を示している。

ネットユーザーや民放各社は大反発
今までNHKの受信料は、テレビを持っている世帯が支払ってきた。ところが、テレビがなくても受信料の負担を求められる可能性が出てきた。NHKは2019年から地上波・BS放送に加えて、インターネット上でも番組の同時配信を開始する。それに伴い、ネットだけの利用者からも受信料を徴収することを検討しているのだ。当然、ネットユーザーや民放各社はこのネット受信料に大反発。メディア情報法を専門とする立教大学の服部孝章名誉教授も苦言を呈する。
「そもそも現状の受信料自体も、ちゃんと納得して支払っている国民は少ない。負担の公平性について根本から議論することをなおざりにしたまま、性急に導入するのは考えもの」

昨年の同時配信の利用率はわずか6%
ただ、単に家でネット接続が可能なだけで受信料を請求されるわけではない。視聴用アプリをインストールしたり、視聴用IDを登録したりした時点で徴収することを検討中だ。
「カラー放送、BS放送のスタート時と同じ夢を描いて収入拡大を見込むのでしょうが、ネット配信の利用者は限られそう。いずれにせよ、視聴した分だけ徴収する従量料金でないとさらに公平性を欠く」(服部名誉教授)
昨年11~12月、NHKは9500人の参加者を集め、総合テレビとEテレを対象に「同時配信」と「見逃し配信」の検証実験を行っている。その結果、同時配信の利用率は6%で、見逃し配信の8.5%より低かった。
もし強行導入することがあれば、本番ではもっと悲惨な結果が待つだろう。国民はこうした施策を望んでいるのだろうか。
http://president.jp/articles/-/23196
no title

   sponsoredlink
 
57: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:00:37.56 ID:a1gotiIA0
>>1
家でも払ってんだけど。
二重徴収だろ

72: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:01:48.94 ID:a1gotiIA0
>>57
あ、追加負担は求めないのか。
びっくりした。
だかこれはあかんよ。

62: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:00:51.86 ID:KNQ0yZDF0
>>1
こんなの押し売りじゃねーか!ふざけんな!!
だったらいっそ税金で一律徴収にして、国営放送らしいまともな番組つくりやがれ!

86: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:03:22.87 ID:79MuahRZ0
>>1
NHKを停波にしろ!
もうケータイひとり一台時代が来たのだから、お前らの役目は終わった

113: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:05:29.07 ID:KoByXcer0
>>1
安部ちゃんはNHKの受信料のことは国民の信を問わんのか?
なんで?理由は?お友達なの?

115: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:05:38.22 ID:Bphwt8CI0
>>1
だからNHKいらんって言っとろうが
税金も一切投入するな

放送法変えて解体してくれる議員おらんか

117: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:05:55.35 ID:JEq/xid90
>>1
スクランブルさっさとかけろよ
ネット配信もするのはいいけどログイン制にして「見ない」という選択肢をちゃんと作れ

勝手に傷んでスカスカな蟹を送りつけて金請求してるのと同じだわ
電波の押し売りしてくるな

139: 48歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 2017/11/03(金) 15:08:24.12 ID:gLUhseFJ0
>>1

もう解体した方がいいだろ  この糞協会
寄生虫の限度超えてんべ

自分で食い扶持稼ぐ苦労を味わせろ!!!!

140: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:08:25.89 ID:HZl2U7Hm0
>>1
>受信契約のない世帯はテレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払いを求めるべき

これは酷い

3: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:54:08.39 ID:CWtcHdQz0
地球人全員から強制徴収キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:54:39.06 ID:0zkzrQuk0
たかり精神がすごいな

8: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:55:02.78 ID:tJxLjJuC0
もうNHK潰そうぜ!
害悪にしかならん

51: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 15:00:04.13 ID:HswXC5Jw0
>>8
マジでこれな~

テレビ見なくなって数年だが、災害報道があるから、受信料は払ってやってる。

でも、この前の、加戸前愛媛県知事に関する変更報道は閾値超えた。

前から北朝鮮がらみで噂も絶えないし、
潰して良いと思う。

9: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:55:09.35 ID:qaRO9aBG0
NHK要らんな

10: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:55:28.19 ID:obXpph1Q0
NHKのネット配信なんて見たこともなければ興味もないし
オリンピックも興味ないんだが

14: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:55:56.73 ID:tIalX3pr0
なんだこれ
NHK解体を政策にした党に票入れるぞ

15: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:55:57.47 ID:hcZgETOg0
日本利権屋放送協会に名称変えろよ
そしたら払ってやってもいいぜ

20: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:56:34.29 ID:h/PQsmvJ0
やってることが暴力団と変わらん

22: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:56:40.19 ID:opxzRMq80
押し売りだろ
ざけんな

23: 名無しさん@1周年 2017/11/03(金) 14:56:56.77 ID:91HgDzQs0
またヤクザみたいな徴収員派遣して恐喝紛いに徴収すんだろ?
氏ねよ

引用元: 【定期】NHK”テレビがなくても”受信料徴収を検討 2019年からネット同時配信開始

  
sponsoredlink
 

関連記事



2017.11.27 Mon
【東京23区外】東京都の知名度の低い市で打線組んだwww

社会

記事を読む



2017.11.29 Wed
【ブラック企業大賞2017】NHK、ヤマト運輸、いなげや、大和ハウス工業など9社がノミネート

社会

記事を読む



2017.11.29 Wed
【梅田駅でリーマン同士の喧嘩勃発】ワンパンKOされたやつが頭を壁に打ちつけ昏倒状態wwwww

社会

記事を読む



2017.11.19 Sun
【ももたろう】岡山県が空港の愛称募集「愛称だけで岡山空港とわかる」が条件で採用者には3万円分の旅行券

社会

記事を読む



2017.11.30 Thu
【月額19万円】代ゼミの寮が豪華すぎると話題にwwwww

社会

記事を読む



2016.02.23 Tue
【ダイナミック入店】オッサンが車でスーパー「ラ・ムー」に特攻www

社会

記事を読む



2017.06.25 Sun
【著作権法違反】メルカリ民、とんでもないものを出品するwwww

社会

記事を読む



2016.09.18 Sun
【違法人】二重国籍の民進新代表・蓮舫にネットであだ名「脱法ハーフ」「のらりクラリオンガール」www

社会

記事を読む



2017.10.31 Tue
【カワウソかわいそう】カワウソ10匹密輸に失敗した女子大学生逮捕

社会

記事を読む



2015.11.29 Sun
【新築・持ち家志向】内閣府調査「住むなら新築・持ち家が7割超」←日本人はなぜ新築・持ち家ばかりを好むのか

社会

記事を読む


Message

     
sponsoredlink
 
      

PAGE TOP